バイオハザード5 DESPERATE ESCAPE プロフェッショナル クリア

「バイオハザード5 オルタナティブエディション」に収録されている追加エピソード「DESPERATE ESCAPE」の難易度プロフェッショナルをクリアしました。

いやぁ~ようやくクリア出来ました。
なんど心が折れたことか。

ユーザーの方はご存知と思いますが「DESPERATE ESCAPE」は、ジルとジョッシュがクリスとシェバに合流するためトライセル施設から壮絶な脱出劇を繰り広げるエピソードが描かれ、バイオハザード シリーズの中でも難易度の高いチャプターで、更に桁違いで上をいくのが難易度プロフェッショナルです。

プロフェッショナルは難易度ベテランをクリアするとアンロックされます。
「人知を超えた最凶難度!」と謳わうだけあってシリーズ屈指の鬼畜で理不尽なまでの超高難易度になっています。

この追加エピソードは本編と違って途中セーブ不可、無限武器不可、一発ダメージで瀕死状態、入手アイテムと敵キャラクターがランダム出現といった一筋縄ではいかない条件下で、HPの高くなった敵キャラクターの増量とボスキャラクターの連続ラッシュを攻略せねばならず、やりごたえあるレベルの域を超えた苦行そのもの。

ステージ終盤はヘリが救助に来るまで 7分間持ちこたえなければいけないのですが、倒しても倒しても湧いてくる敵キャラクターを弾薬の配分を考えながら(1発ハズすと命取り)応戦して、まさに阿鼻叫喚でした。

クリアして獲得したトロフィー「地獄の脱出」。
もう本当に地獄でした・・・このモードはしばらくプレイしたくありませんわ。


バイオハザード5 オルタナティブ エディション

  • Amazon.co.jp で詳細を見る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket