New Hope

我が家に家族が増えました。

昨年暮れの頃から我が家に出入りしてご飯をあげていた野良猫が、いつものように晩ご飯に来たと思ったら、様子がおかしい・・・?

母猫 (命名 さつき)

動物病院の診療時間がギリギリでしたが急遽かけ込んで診ていただいたところ、何とご出産とのこと Σ(゚Д゚; まだ8~9ヶ月くらいの若い猫で兆候を見抜けなく不意を突かれて慌てました。

お医者さんに今夜から朝までには生まれるでしょうと言われ帰宅したところ、直後にケージの中でご出産。4匹の赤ちゃんを産んで2匹(三毛と灰色)が産声を上げました。

さつきもうちを選んで産んでくれたのでしょう・・・乗った船を無責任には出来ません。嫁さんと相談して、この親子をうちの家族とする覚悟を決めました。

さて、出産を無事に終え安堵しましたが、不安な点も・・・。
若さと初産であることや元々が育児放棄がちな母猫の血を継いでしまっているのか、さつきが赤ちゃんに関心を示しません。

赤ちゃん達はお乳を貰えず放置されミーミーと鳴くばかりなので、たまりかねて様子を見ると・・・体温も下がってきているようなのですくい上げました。それからは2匹の赤ちゃんのミルクに排泄にと、てんやわんやで睡眠不足になりつつ週末を過ごしました。

家族が増えてこれから色々な経験をしていくと思います。みんなで苦楽を共にしていきますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket