プレイステーション3 HDD換装

プレイステーション3(CECH-2100A)の内蔵HDDの容量が窮屈になってきたので換装しました。

※本体の開封分解はメーカー保証対象外になりますのでご注意ください。

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.0TB 8MB 5,400rpm 0S03509 9.5mm厚

torneの録画やダウンロードコンテンツ、データをフルインストールするゲームも増えてきたので、プレイステーション3が認識する最大容量の1TB HDDを用意しました。

はやる気持ちを抑えて、プレイステーション3のゲームデータなどをバックアップする為に外付HDDを繋ぎ、クロスメディアバーの「設定」から「本体設定」を選択して「バックアップユーティリティー」でデータを保存します。

データのバックアップが終了したら、プレイステーション3の電源を切り配線を全て外します。

プレイステーション3本体を裏返し、底面のカバーを外すと表れる青色のネジを外します。

青色のネジを外すとプレイステーション3前面のHDDカバーを横にスライドして外します。

内蔵HDDを引っ張り出します。

内蔵HDDの固定マウンタの四隅のネジを外してHDDを交換します。

これまでの逆の手順でHDDをプレイステーション3に戻して換装します。

プレイステーション3の電源を入れて、表示されるフォーマット作業を指示通りに進めた後にクロスメディアバーの「設定」から「本体設定」を選択して「バックアップユーティリティー」の「リストア(復元)」でデータを戻します。

作業完了。
無事に内蔵HDDを120GBから1TBへ大容量化出来ました。


日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.0TB 8MB 5,400rpm 0S03509 9.5mm厚

  • Amazon.co.jp で詳細を見る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket